neokiko.jpg

妻の口臭の原因!朝の口の臭いがひどいのはどうして?

ということで寝起きの口臭についてです。

寝起きの妻と挨拶を交わして「うっ、臭い」と思った方もいるのではないでしょうか。

誰でも朝は口のニオイは大なり小なりあると言われているものの、あまりにもひどいと話すことにすら抵抗を感じてしまうこともあります。

口臭はいつして、いつしないのか、と決まっているわけではありません。

しかしながら、寝起きの口臭というのは特にきつくなってしまうことが多い傾向にあります。

朝に口の中のニオイがきつくなってしまう原因として考えられるのが細菌です。

食事をしてから3時間後には口の中の細菌は急激に増え、8時間たつと最も多くなるとされています。

起きている時間は歯磨きをしたり唾液により細菌の数をコントロールすることができていますが、寝ている間というのは長時間口を閉じている状態な上に唾液の量も減っているので細菌が増えやすい状況にあります。

ですから、寝起きは一番口の中のニオイがきつくなってしまうのです。

これは女性に限らず男性でも同じ状況が起こっているので、実際には妻も夫の寝起きの口のニオイがきついと感じているかもしれません。


妻の口臭の原因!朝の口の臭いを予防する方法とは?

neokiko1.jpg

予防策としては、舌の表面の舌苔(ぜったい)という細菌を取り除くこと。一日に一回程度で十分ですので、夜寝る前の歯磨きのときに一緒に舌の掃除をするといいでしょう。

さらに、体の水分量が減ると口の中の乾きも早く訪れるとされていますので、寝る前にコップ1杯程度の水分を摂ってから眠りにつくといいでしょう。

ただ、歯周病や歯肉炎などの症状が出ているためにさらに口の中のニオイがきつくなってしまっている可能性もあります。

寝ているときは歯周病菌も活発になってしまいますから、歯周病や歯肉炎を治療することで口臭がなくなることも少なくありません。

また、虫歯は症状がひどくなると腐敗して強いニオイを出すことがあります。

この場合、寝起きばかりではなく常に臭っているのが特徴で、放置しておくと蓄膿症にまで発展してしまうこともあるのです。

もちろん虫歯は放っておけばさらにひどくなって痛みが生じ、食べることはおろか寝たりすることもできず熱が出ることもあります。

口の中の状態が寝起きの口臭へとつながっていることが多いので、オブラートに包みつつ教えてあげたほうが本人のためにもなるのではないでしょうか。