ohrumo.jpg

妻の口臭の原因!口の臭いと女性ホルモンの関係についてです。

男性には起こらない、女性だけの口臭があることを知っていますか?

妻の口臭が最近きつくなってきたと感じている方、もしかするとそれは女性ホルモンが影響を及ぼしているのかもしれません。

男性のイメージが強い口臭ですが、女性にも大いに起こりうることなのです。

いつどんな時に女性の口の中のニオイがきつくなってしまうのか、それは思春期や妊娠・出産の時期、そして更年期。

これらすべて、女性ホルモンのバランスが通常とは異なっている時期でもありますから、それが原因となってニオイを発生させてしまうのです。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2つの種類があります。

この2つのホルモンの働きによってコントロールされているわけですが、生理が正常に来ている年代でも生理前には女性ホルモンのバランスが乱れてしまうことが多いので、この時期になると口臭が気になるという女性も少なくありません。

また、このホルモンは簡単にストレスや食生活などで簡単にバランスを崩してしまいます。

となれば口の中のにおいが出やすい状態が起こりやすくなってしまうのです。


妻の口臭の原因!女性ホルモンのバランスで唾液の量が減る

ohrumo1.jpg

さらにホルモンのバランスが乱れたり崩れてしまうことで唾液の分泌量が減ってしまうこともあります。

唾液の分泌量が減ってしまうと、口の中の細菌が流されず、しかも細菌が逆に増えやすい環境になってしまうため息が臭くなってしまうこともあります。

できることならホルモンのバランスが乱れないようにすることが大切です。

が、更年期に差し掛かってくるとどうしようもないことも事実です。

更年期は人それぞれ度合いも違って、軽い人もいれば重い人もいます。たかが更年期、みんなが通る道だからと侮るのではなく、何年もかけて更年期が続くことがほとんどなのです。

その間、ストレスが溜まらないよう女性の場合は、自分自身をコントロールしていくことが大切になってきます。

虫歯ができやすいときでもありますので、定期的に歯科医院に通い口腔環境を整えていくということも、ニオイを予防するのにとてもいい方法です。

なかなか言いにくいことではありますが、何が原因で口の中が臭っているのかはわかりません。

様々な原因が考えられますが、その中の一つに女性ホルモンが関係しているということを覚えておきましょう。