tinamsaku1.jpg

妻の口臭の原因!口の臭いが血生臭いと感じる理由は?についてです。

口臭と一口に言っても、ニオイの元となるのはいろいろです。

もし妻の口から血生臭いニオイがしてきたら心配になりませんか?

何か病気が隠れているのではないかと不安になるところですが、原因として考えられるのは歯周病や歯肉炎です。

歯周病というのは、歯茎と歯の間にプラークや歯石が溜まってしまうことで歯茎などが炎症を起こしてしまいます。

重度になると最悪の場合、歯茎が腫れて歯を支えられなくなり歯が抜けてしまうこともあります。

また、歯周病は炎症を起こしてしまうので歯茎から出血したり、歯周ポケットに溜まってしまった細菌が発酵し、腐敗することでかなりきついニオイを発生させてしまいます。

歯周ポケットに入り込んだ細菌からは腐ったような鼻をつまみたくなるニオイが、炎症を起こしていることで歯茎から出血しているときは血生臭いニオイが吐く息からします。

歯周病が進行して膿が溜まってしまうと強烈なニオイがします。歯周病一つでいろいろな口臭が出ることがわかりましたが、血生臭いということは歯茎から出血をしている可能性が高いということになるわけです。


妻の口臭の原因!口の臭いが血生臭いのは歯周病の可能性?

tinamsaku.jpg


出血は目に見える部分かもしれませんし、目に見えない部分から出血しているかもしれません。

ですが、通常では出ることがないニオイが出ているので、歯科医院で口腔状態を診てもらうことをおススメします。

歯周病など口の中の環境が悪いために息がクサイときは、口臭対策をしたところで原因が改善できていません。

根本から改善させるためには、やはり正しい歯磨きの方法やオーラルケアなどを知っておく必要があります。

歯科医院では、正しいブラッシングの仕方はもちろんのこと、定期的な健診を受けることで歯と歯茎の健康を維持することができます。

口臭の大半は口の中の病気や症状だと言われています。年齢とともに口の中のニオイが気になることも少なくありませんが、これは口の中の機能も低下しているからです。

今までと同じようなケアでは、予防したり改善することが難しくなってきます。口の中の環境を整えるということは、口臭予防だけではなく健康にもつながりますので、定期的な診断をおススメします。

口の中の環境はストレスや睡眠不足、食事などによっても変化します。規則正しく生活をするということも大切です。