amoniasyu123.jpg

妻の口臭の原因!生ゴミのような臭いがするのはなぜ?についてです。

妻の口の中から生ゴミ臭がするなんて思いたくないところですが、実際には妻の口から生ゴミと同じようなニオイがすると悩んでいるご家族の方はたくさんいます。

口臭と一口にいっても、じつはいろいろなニオイがするものです。

一番多いのが食べた物の影響をうけた口臭ですが、時として生ゴミと同じようなニオイが口の中から出てきてしまうのはなぜなのでしょうか。

その原因として考えられるのが、口のニオイを発生させる成分の一つにメチルメルカプタンというものです。

これは口臭の中でも最も多く発生要因となる成分としても有名で、歯周病があるとさらに増えることがわかっています。

つまり、歯周病があるために口の中の生ゴミのようなにおいを出す成分の活動が活発になって、独特なニオイを発しているということ。

口の中に細菌がない人というのはいませんから、ニオイがするかどうかは口腔環境が左右すると言えるのです。

また、口の中の環境ではなく体内の環境が低下していることで生ゴミ臭のような息が出てくることがあります。

これは肝臓の機能が低下している可能性も否定できません。


妻の口臭の原因!生ゴミのような臭いと肝機能の関係

amoniasyu12.jpg

肝臓はアンモニアを分解してくれる働きを担っているわけですが、肝臓の機能が低下していると分解されるはずのアンモニアが体内にとどまり、蓄積されているアンモニアが血液を巡って肺に到達し、肺から息となって体外へ排出されるようになります。

そして、歯周ポケットに食べカスや歯垢が溜まっているのも生ゴミのようなにおいを発する原因となってしまいます。

本来、歯と歯茎の間はぴったりとくっついているものですが、何かしらの原因で隙間ができてしまいます。そこからきついにおいが発してしまう可能性もかなり高い傾向にあります。

たかが口臭だと思っていると、実は病気が隠れていることも少なくありません。

口の中の環境が多少悪いからといって安心してもいけません。口の中の環境が悪い状態がずっと続くと、最悪の場合、歯が抜けてしまったりすることもあるからです。

食べ物によるニオイとは違う、明らかにおかしなニオイがするような時は、病気かもしれないことを考えて一度病院を受診することをおススメします。

口の中の環境も歯科医に診てもらうことで改善することがほとんどです。