okusisyu.jpg

妻の口臭の原因!歯周病で口の臭いは強くなる!についてです。

近くにいるからこそ気になる妻の口臭。口のニオイの原因はいろいろありますが、その中の一つに歯周病によるものが原因となってニオイが発せられていることも実は少なくありません。

歯周病と一口に言っても、度合いは人それぞれですし、口の中自体には細菌は必ずいて誰しもが持っているものです。

中でも原因となる菌だとされているのが「ジンジバリス菌」です。

口の中のニオイを強くさせてしまう細菌の一つで、ジンジバリス菌自体がにおうわけではなく、実際には口の中で増殖していく過程で臭ってしまうと考えられています。

菌が増殖してしまうことで歯茎が炎症を引き起こし、赤く腫れあがってしまいます。なんと30~64歳まで、その8割が歯周病にかかっているというのですから驚きです。

妻の口の中が臭っても何らおかしなことはありません。

歯茎が赤く腫れあがってしまうので、歯磨きをする時に出血をしたりします。

もっとひどくなった状態が「臭い」という形で出てきてしまい、なかなか自分では気づくことができないのが現状です。なので、指摘されて気づくという方も多く、初期段階では痛みはさほどないものの、進行するにつれて痛みもニオイも伴ってきます。

妻の口臭の原因!歯周病菌のジンジバリスはそのままにすると?

okusisyu1.jpg

仮にこの状態を放置してしまうと、最悪の場合、歯を失うことになってしまう可能性も否定できません。

歯を支えている歯茎が炎症をおこしてしまうため、歯を支える力が失われてしまうからです。

歯並びやかみ合わせが悪くなってきたら要注意ですし、食べ物を食べたとき噛んだ感じに違和感が合ったりする場合は、早急に医師に診てもらう必要があります。

重度の歯周病とされている歯槽膿漏になってしまう可能性も出てきますので十分な注意が必要です。

口の中のニオイが気になるときは、朝起きたときに口の中が粘つかないか。口臭が気になることや歯磨きをする時に出血をしないか、歯肉が赤く腫れたり、歯肉に痛みがないか。硬いものが食べづらくないか、歯が長くなっていないか、歯と歯の間にすき間ができていないかどうかをチェックしてみましょう。

3つ以上当てはまってしまう場合は、歯周病になっている可能性も否定できません。妻の口のニオイが気になる方は、上記の項目を質問してみるといいでしょう。