amoniasyu1.jpg

妻の口臭の原因!口からアンモニア臭がするのはなぜ?についてです。

アンモニア臭と聞くと尿をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

妻の口からアンモニアのにおいがするなんて思いもよらないところかもしれませんが、実は、妻の口臭がアンモニアに近いにおいを発している場合、体の中で何かしらの異常が現れている可能性も否定できません。

原因として考えられるのは、口の中の歯垢や歯石です。

歯垢や歯石には実はアンモニア成分が多く含まれていることを知っているでしょうか。

つまり、歯に歯垢がついていたり歯石があるとそれだけで口の中のにおいを発してしまうということにつながります。

さらに歯垢や歯石が蓄積されてしまうことで歯槽膿漏や歯周病を発症させる可能性も高くなります。

歯周病や歯槽膿漏も口臭をきつくさせる原因とされています。

また、腎臓の働きが低下してしるのも口臭の原因となることがあります。

正常に腎臓が機能しないと本来なら体の外へ排出されるであろう老廃物や尿が排出されにくくなって体内に蓄積されるようになります。

すると、体内に残ってしまった老廃物や有害物質が体の中を巡って最終的に肺に達するようになります。

肺に達した有害物質は呼気となって混ざり口の中から排出されます。ですから、息からアンモニア臭がしてくるときがあるのです。


妻の口臭の原因!アンモニア臭と肝機能の低下

amoniasyu.jpg

そして、肝臓の機能も低下しているとニオイの元となるアンモニアをうまく分解することができなくなり、体内にどんどん蓄積されるようになってしまいます。

となると、体内に残ってしまったアンモニアが血液と一緒に全身をめぐることになります。

肺にいきついたアンモニア臭は呼気となって体外へ排出されるので、口の中から臭い息が出てきてしまうのです。

残念ながら、このようなケースは自力で口臭を改善させることが難しいのが現状です。

なぜなら、知識を持っている医師のもと、肝臓や腎臓の働きを正常に戻さない限り口臭がなくならないからです。

もちろん規則正しい生活にバランスの摂れた食事、適度な運動など基本的な部分を見直すことで体質が変わることも少なくありません。

できる範囲で改善していきながら、医師の指導のもと肝臓と腎臓の機能を正常にさせることが先決です。口臭の問題は指摘しにくいものですが、愛する妻のためですので、一緒に考え行動をしていく優しさが持てるといいでしょう。