arukari.jpg

妻の口臭が気になっていて、その対策にアルカリイオン水が効果があるうように期待のですが本当でしょうか?

ということで、アルカリイオン水についてです。

結果からいうと、ある程度の効果はあることになると思いますが、口臭を改善までとは至らないと思います。

もしそれが本当であればいまごろみんな口臭が改善されていることになります。

アルカリイオン水は、浄水器のようなもので、手軽に取ることができますが、それで歯磨きなどをしても歯周病、舌の汚れ、または虫歯などは改善されません。

ですが予防には役立つことになります。

効果が全くないということではなくて、歯磨き以上の効果はないとうことです。

歯磨きにプラス、アルカリイオン水を使用することで、相乗効果があり、少しは役立つことになります。

さらにいうと歯磨き粉なく、アルカリイオン水だけでは歯磨きだけを続けると、どうなるのかとういことです。

間違いなく、虫歯や歯周病、舌苔などが増えていきます。

それを一週間ぐらい試してみて、口の細菌数を調べた方が分かりやすいと思います。


これには何か少し誤解があるようですが、どのようなことかお伝えします。


妻の口臭が気になる!対策にアルカリイオン水は効果とは?

arukari1.jpg

アルカリイオン水の前に細菌の性質を知った方が早いと思います。

口の中にはたくさんの細菌がいることになりますが、その種類は300種類以上になります。

それらの細菌を減少させることで、口の中からの口臭は抑えられることになります。

口臭の原因はそれ以外に胃腸内などの内臓機能が原因になることがありますが、口の中が原因であれば細菌数を減らすことで、解決させることができます。

細菌を減らすこと自体はそんなに難しいことではありません。

抗生物質や薬品、または今回と関係するpHを領域を変えることで死滅させることができます。

pHとうのはアルカリ性、酸性のことになります。

これがどちらにも「強」がつくことで、細菌は生存できなくなってきます。

細菌だけを減らすことを考えれば「強」となることで細菌を減らすことに優位になります。

そのため細菌を落とすための掃除などにも効果があることになります。

電化水などで発生させたアルカリ水ぐらいであれば、pHもそんなに強くないので、飲むぐらいであれば健康にも良いことになります。

それを意図的に「強」とさせてしまうのは危険性があるということです。

強いアルカリ性、強い酸性、これを口の中で使用すると、細菌は死滅することになりますが、良い細菌まで死滅させてしまうことになります。

これは自然であっても添加物であっても同じことになります。

口の中には口腔内を守る細菌もいます。

それらのものも死菌してしまうことで口腔内のバランスが乱れていくことになります。

乱れるということは、口のトラブルが後々起こりやすいということです。

それと似たようなものが薬であり、抗生物質です。

細菌を死滅させることは簡単ですが、飲んで使用するものでは、副作用として下痢や便秘などを良く起こします。

また耐性菌を発生させやすくさせます。

耐性菌というのは、薬品に負けないように変化させた細菌になります。

そのように変化するのは口の中にもいる悪玉菌の性質で、口の環境を守る善玉菌などは、そのような耐性をあまり持ちません。

耐性がつくと、その使用した薬品などは二度と効かなくなります。

お医者さんが抗生物質を使用したがらいのはそのためでもあります。

口の中の強アルカリイオン水、または強酸性水は人体には向いていないことになります。

細菌は生き物ですから、自然に減らせる環境があることが望ましいことになります。