namagokto1.jpg

妻の口臭の原因!生ゴミ臭を感じるもう一つの理由についてです。

口から生ゴミ臭がすると感じたことはありませんか?もしかすると今ちょうど妻の口から生ゴミ臭がすると悩んでいる方もいるかもしれません。

ニオイの捉え方は人それぞれですが、生臭いニオイというのは魚が腐ったようなニオイだったり生ゴミのようなニオイだったりします。

このとき発生している成分の一つに、トリメチルアミンというものがあります。

これは魚の鮮度が落ちると出てくる成分で、あの独特な生臭さを発生させている原因の物質です。

さらにこの成分が濃度を濃くしていくとアンモニアに近いニオイが発生してきます。

本来、トリメチルアミンという成分は食べ物を体内で消化した時にも発生しています。

ただ、体内で発生しているときは酵素により分解することができるので、ニオイが気になることはほとんどありません。

しかしながら、この酵素の量が不足していたり生まれつきではあるものの、酵素を持っていない場合もあります。

血液の中にトリメチルアミンが血液の流れに乗って体内を巡り、肺にたどり着くと臭い息となって体外から排出されます。

このときのにおいが生臭い独特なニオイを発生させるので、口臭がきついと周りの人は感じるわけです。


妻の口臭の原因!歯周病も生ゴミ臭にさせることがある?!

namagokto.jpg

また、生臭いと言われる口臭の原因はもう一つあります。それは歯周病です。

歯周病というのは、歯周病菌が原因で起こりますが、歯周病菌は歯茎を腫れさせ毒素を出しています。

最悪の場合、歯を支えている骨まで溶かし歯が抜け落ちるという状況に陥ることもあります。

メチルメルカプタンという成分が要因となっていますが、腐ったニオイを発生させるという特徴を持っています。

歯周病が進行すればするほどニオイがきつくなってくるので、歯周病を侮ってはいけません。

様々な原因がありますが、口臭の原因の大半は口の中から発生してしまっています。

誰にでも起こりうることであり、妻のみならず自分自身にも口が臭くなるという可能性はあるわけです。

なかなか自分で気づけない口臭、周りの人もデリケートな問題であることから指摘しづらいというのも現状です。

しかしながら、病気が潜んでいることもありますし放っておいてニオイがなくなるということはほとんどありません。家族だからこそ本人に伝えるということが大切です。