neokiko4.jpg

妻の口臭の原因!ストレスで口の臭いが強くなる!?についてです。

食べ物によって口臭がするのは男性も女性も関係ありません。

また、ストレスなどによっても口臭が発生することも珍しくはないので、妻の口の中のニオイがきついという方は、もしかするとストレスが原因となって発生しているかもしれません。

特に女性は、家事に育児に、近年は仕事をしている方が大半を占めていますので、ストレスが溜まりやすい環境にあります。

とある研究によると、ストレスを感じている人の唾液の分泌量は通常の状態に比べると3割ほど減るという結果が出ています。

唾液の分泌量については、当然のことながら意識とは関係がないわけですが、自律神経のうち、気持ちを高ぶらせる交感神経が優位にたってしまうと唾液の分泌量とは抑制されてしまうのです。

唾液自体、口腔内をキレイにしてくれるので殺菌効果も持っています。

しかしながら、唾液が少なくなり口の中が渇いてしまうと雑菌が繁殖しやすい状態になっているので口臭が発生しやすくなってしまうのです。

ストレスというのは蓄積されると自律神経を乱れさせることがわかっています。

自律神経が乱れることで唾液の分泌量が減ってしまい、最終的に口の中が乾燥するドライマウスの状態になってしまうのです。


妻の口臭の原因!ストレスから口の臭いを予防するには?

neokiko5.jpg

よって、ストレスによる口臭を予防するためには交感神経と副交感神経のある自律神経のバランスを整えるということが大切になってくるわけです。

よく噛んで食べること、食物繊維を含む食べ物を摂り食生活を改善すること、シャワーだけではなく湯船にしっかりとつかって体がリラックスする状態を作ってあげること、なるべく決まった時間に起きて、決まった時間に寝るなど規則正しい生活習慣を心がけましょう。

睡眠中というのは副交感神経が一番優位に立つところなので、夜更かしはしないようにすることが大切です。

また冷房や暖房を使いすぎず、自分の力で体温調節ができるように心がけること、適度な運動は自律神経を整えてストレスの発散にもなります。

ただ、どれもこれもとかなり無理をしてまで行うのは逆に負担になってしまって、良くなるものも治らなくなってしまいます。

ですから、ゆっくりでいいので一つ一つ見直していくことができるよう、夫婦そろって生活習慣を変えるくらいの気持ちで取り入れていくといいかもしれません。